わたしにとってのブレンドコーヒー

わたしにとってのブレンドコーヒー

みなさんこんにちは。

fuku coffee roasteryの安食です。

今日は、お客様からときどきお尋ねいただく「お店にブレンドコーヒーはないのですか?」、について書いてみたいと思います。今日もやや長めの文章になりますが、どうか最後までお付き合いいただければ幸いです。

現在、当店ではオリジナルブレンドコーヒーを販売しておりません。ブレンドコーヒーでしか表現できない香りや風味もたくさんあるので、いつかはオリジナルブレンドコーヒーを作ってみたいと常々考えています。

一方、ブレンドコーヒーを作るには様々な課題もあります。約15年前にブレンドコーヒーに挑戦し、目を見張るほどおいしいコーヒーが完成しました。しかし、コーヒー豆の卸業者がブレンドの材料となる生豆の販売を止められたことで、そのブレンドコーヒーは二度と再現ができなくなってしまいました。また、「同じ産地」、「同じ農園」であっても、生産年度によって風味が異なることもよくあるので、「同じ味のブレンドコーヒー」を作り続けることは非常に困難なことなのです。

そう言った意味で、私にとってのブレンドコーヒーは、音楽で言うところの「セッション」に近いのかもしれません。つまり、その時々にできた理想のコーヒーが私にとっての「ブレンドコーヒー」であり、「一期一会」的な要素も非常に強いです。

現段階で恒常的に同じ味のブレンドコーヒーを提供できる自信がない以上、当分の間はシングルオリジン(単一農園・単一産地)のコーヒーがメインの販売商品になります。その点、どうかご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

いつの日か、皆様にもご納得いただけるような美味しいブレンドコーヒーを作りたいと思います!

 

それでは、みなさん良い1日を!

※掲載写真は、私の大好きな映画でもある「セッション」の画像です。とても良い映画なので、機会があれば是非ご覧になってください。「セッション」URL→http://session.gaga.ne.jp/

 

 

 

 

 

ブログに戻る